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◯【電子版】テスラ脅かす760万円のEV、中国・蔚来汽車が発売|日刊工業新聞
ブルームバーグ)中国の電気自動車(EV)メーカー、蔚来汽車が創業後3年で初めて発売
したEV車「NIO ES8」は、米テスラなどの競合モデルを価格面で脅かしている。 蔚来が北
京で16日遅く発表したところでは、スポーツタイプ多目的車(SUV)のES8は1回の充電で
約500キロの走行が可能で、中国の顧客は44万8000元

◯島しょ地域における電気自動車普及モデル事業|東京都総務局
目 的. 島しょ地域における電気自動車の普及に向け、事業における車両の使用状況や.
電気自動車導入の意向等について意見を聴取し、来年度の実証実験及び今後の事. 業運営
の参考とする。 ◇ 対 象. 八丈島において事業を実施している事業者(宿泊業除く).
◇ 回答期間. 平成 29 年 10 月 20 日(金)〜11 月 3 日(金).

◯群馬だけに許された『グンバ』? 群馬トヨタ公式キャラが斬新すぎ!|withnews(ウィ
ズニュース)
トヨタ車のディーラーである群馬トヨタ自動車(群馬県高崎市)の公式キャラが、ツイッ
ター上で注目を集めています。ギリシャ神話に登場する半人半獣のケンタウロスのような
姿で、「日本で唯一、群馬県のみで使用が許される次世代小型モビリティ『G.U.M.B.A.(
グンバ)』を使用」という設定になっています。どのような経緯で誕生

◯終わらぬ自動化祭り 工作機械受注10年ぶり最高へ|日本経済新聞
有機ELや電気自動車などに製品分野が広がれば、それに応じた投資も必要になる。 実
際、足元の市場をけん引するスマホ向けに加え、自動車などスマホ以外の分野も確実に伸
びてきている。自動車向けが主力のツガミは11月の海外向け受注高が前年から75%増えた
。他のメーカーも「現地の営業は強気」(牧野フライス ..

◯東京オートサロン/日産、「リーフ」スポーツ型出展|日刊工業新聞
日産自動車は2018年1月12日に幕張メッセ(千葉市美浜区)で開幕するカスタムカ
ーイベント「東京オートサロン2018」に、電気自動車(EV)「リーフ」にスポーテ
ィーな要素を取り入れたコンセプトモデル「リーフ グランドツーリングコンセプト=写
真」を出展する。オーバーフェンダーや大径ホイールを採用。内装色に黒を加え、上質

◯日本電産、本社隣接地に買収企業を集約 10年で2000億円投資|日本経済新聞
日本電産は本社(京都市)の隣接地にグループ会社の本社・開発部門を集約する。同社が
買収した企業は発表ベースで計57社に及び、各地に点在している。ロボットやEV(電気
自動車)関連など新たな技術の開発へ向けグループ力を強化するのが狙い。2020年から30
年にかけて集約を進め、総額2000億円規模を投資する

◯BMW本社が「充電池」に、2017年に年間10万台のEVの販売達成を記念|BUSINESS INSIDER
JAPAN
BMWグループは、2017年の年初に掲げた「年内にグローバルで10万台以上の電気駆動車(E
V)を販売する」という目標を達成した。これを記念して12月18日(現地時間)、ミュン
ヘン北部にあるBMWグループ本社ビルが充電池(セル)をイメージしたプロジェクション
マッピングでライトアップされた。なお、BMWは2013年のBMW

◯モーガン、3輪EVを2018年から生産へ…英社と技術提携|レスポンス
英国のモーガン・モーター・カンパニー(以下、モーガン社)は12月19日、モーガン『EV
3』の2018年の生産開始に向けて、英国のフレイザー・ナッシュ・エナジー・システムズ
社と技術提携を締結した、と発表した。 モーガン社は1908年、ハリーHFSモーガン氏によ
って英国ウスター州に設立。1910年のオリンピアモーターショーで

◯究極のエコカー?EVは矛盾を乗り越えられるか|読売新聞
英国、フランスが2040年をめどにガソリン・ディーゼル車の販売を禁止する方針を決
め、電気自動車(EV)に切り替える動きが進んでいる。EVが二酸化炭素(CO 2 )
を排出せず、「環境にやさしい」とされていることが背景にある。日本でもEVの普及が
進みつつあり、ガソリンスタンドは減る一方で、世の中には「エンジン車は

◯豊田織機がEV電池参入へ トヨタ・パナ連合に合流|産経ニュース
トヨタ自動車グループの豊田自動織機が、電気自動車(EV)向け電池事業への参入を検
討していることが20日、分かった。トヨタとパナソニックが提携検討で合意している電
池事業にも合流する方向で調整する。 豊田自動織機はEV用で主流のリチウムイオン電
池を搭載したフォークリフトを平成28年に発売している。技術を

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あきたの改造EVと電気自動車情報 コンバートEVと注目ニュース

☆日産と日本エコシステム、新型「リーフ」購入者に太陽光パネルの無料設置キャンペー
ン|Car Watch
設備や設置費用については、全て日本エコシステムが負担することになるが、設置した太
陽光発電システムで発電した電気を販売することで費用を回収するという。日産と日本エ
コシステムでは、今回の共同キャンペーンを通して「日産リーフ」、「太陽光発電システ
ム」の特性を利用者に伝えることで、EV(電気自動車)と太陽光

☆「電気自動車関連」は百花繚乱、トヨタが全車種電動化を明言<注目テーマ>|minkabu
PRESS
世界的な自動車の環境規制の高まりが、電気自動車(EV)シフトの動きを加速させる方
向にある。中国では国家プロジェクトとしてEVの普及に本腰を入れるほか、欧州でもス
ウェーデンのボルボは2019年以降に発売する全車をEVもしくはハイブリッド車にす
る方針を明示、独フォルクスワーゲンは25年に300万台のEV販売

☆日産自動車、日本エコシステム、新型「日産リーフ」購入者に太陽光パネルを無料設置
する共同|PR TIMES (プレスリリース)
日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長: 西川廣人)と株式会社日本エコ
システム(本社:東京都港区、社長:觶木 誠一)は、12月19日より、新型 ... 日産自動
車と日本エコシステムは、今回の共同キャンペーンを通して、「日産リーフ」、「太陽光
発電システム」の特性をお客さまにお伝えすることで、電気自動車と

☆新型コンパクトEV、ユニティ・ワン 発表…航続300km、1万4900ユーロから|レスポンス

スウェーデンに本拠を置くEVスタートアップ企業のユニティ社は、新型EVの『ユニティ・
ワン』を発表した。 ユニティ・ワンは小型のシティコミューターEV。モーターは最大出
力40hpを発生。0〜80km/h加速3.5秒、最高速130km/hの性能を備える。 バッテリーは、蓄
電容量が22kWh。1回の充電での航続は、最大で300kmを確保

☆テスラ脅かす低価格EV、新興企業の蔚来汽車が中国で発売|ブルームバーグ
中国の電気自動車(EV)メーカー、蔚来汽車が創業後3年で初めて発売したEV車「N
IO ES8」は、米テスラなどの競合モデルを価格面で脅かしている。 ... 世界各国の
政府が大気汚染を抑制するため化石燃料で走る車の段階的廃止を検討する中、自動車メー
カーはゼロエミッション技術の開発を急いでおり、内燃エンジンに

☆豊田通商、V2G事業の米ベンチャーへ出資 電気自動車でVPP構築|環境ビジネスオンライ

V2G電力事業とは、駐車中の電気自動車(EV)の車載蓄電池を活用して電力需要に対応す
るサービスのこと。 ヌービー社のV2Gシステムは、充電ステーションに接続されている駐
車中の複数台EVの充放電を同時に制御してバーチャルパワープラント(VPP)を構築する
。 これにより、気象条件の変化に伴う再生可能エネルギー

☆コンバートEVと電気自動車情報|EVで行こう沖縄の観光地情報 - So-net
EVで行く沖縄の観光地、電気自動車と改造EV、REVはどこまで走れるか。
http://bit.ly/2CZGuvE

☆BMW i8クーペの2019年型、デトロイトモーターショー2018で初公開予定|レスポンス
二次電池のリチウムイオンバッテリーは、蓄電容量を7.1kWhから11.6kWhへ大容量化。EV
モードの航続も伸びて、最大55kmをゼロエミッション走行できる。EVモードの最高速は12
0km/h。 2019年モデルのi8クーペの欧州複合モード燃費は、52.6km/リットル、CO2排出量
は42g/kmと、環境性能も向上させている。 《森脇稔》.

☆増える高齢ドライバー事故 「自動運転で減らす」 国交省の見解|ITmedia
今年の「東京モーターショー」で展示されたAI(人工知能)搭載のコンセプトカー「TOYO
TA Concept-愛i」の小型モビリティ。各メーカーが自動運転に力を入れている. クルマメ
ーカー各社も自動運転に注力しているが、高齢者向けにアピールしてるだけでは売上が厳
しい。江坂課長は「販売サイドは高齢者だけでなく若者向けの

☆ハイブリッドはすべての環境車に適用できるコア技術【トヨタ プリウス 20周年】|レ
スポンス
4世代目プリウスリリース後の)17年2月には2代目PHVを発売し、発表会場で内山田会長は
、「HVの次のエコカーの本命は、PHV」と話した。また、2014年12月に燃料電池車(FCV)
の『ミライ』を世界初の量産車として発売しているトヨタだが、一方で、電気自動車(EV
)の量販はまだなく、EV開発でトヨタは遅れているのではない

☆フォルクスワーゲン、電動クロスオーバー「ID Crozz」を2020年に発売すると予告|Aut
oblog 日本版
VWは昨年10月のパリ・モーターショーで発表したハッチバックの「I.D.」に続き、I.D. C
rozzを2020年に発売する予定だ。さらに"ワーゲンバスの復活"として注目を浴びているミ
ニバン「I.D. Buzz」も2020年に市販化されることになっている。これら3台が共有するV
WのEV専用プラットフォーム「モジュラー・エレクトリック・ドライブ」

☆コロラド大学出身のスタートアップSolid PowerがBMWと組んで自動車用固体電池の商用
化を目指す|TechCrunch Japan
自動車メーカーのBMWは、多くの他社とともに、ソリッドステート(固体)のバッテリー
という、鼻先の人参を追うレースに参加している。今日(米国時間12/18)同社は、バッ
テリー技術の企業Solid Powerとのパートナーシップを発表し、その技術に基づく電気自
動車用固体電池の開発と商業生産を目指すことになった。

☆大気汚染が深刻なインド EV普及へ官民挙げて取り組みへ|NHK
世界的にEV=電気自動車の導入に向けた動き、いわゆるEVシフトが進む中、大気汚染
が深刻なインドで、電気自動車の普及を話し合う会議が開かれ、基幹部品 ... 会議では
、電気自動車の普及のためには、基幹部品となる電池を国内で生産しコストを下げていく
ことや、充電スタンドの整備に向けた政府の支援が必要である

☆愛媛をEVでいこう観光と電気自動車情報|愛媛をEVでいこう - blog.jp
愛媛をEVでいこう観光と電気自動車情報EVニュース|1523 ◇自動運転やコネクテッドカー
以外も注目--クルマ好きのための東京モーターショー 201 7|CNET Japan 3つのモーター
で実現するというコンセプトだが、EVでなければ成立し得ないというボディ形状でもない
ため、現実的.
http://bit.ly/2BAS8kc

☆パワーサプライ、超小型モビリティー向け電池量産|日本経済新聞
電源装置のパワーサプライテクノロジー(東京・大田)は、超小型モビリティー向けのリ
チウムイオン2次電池パックの生産に乗りだす。三重県松阪市と19日、工場立地協定を結
んだ。2018年末から電池パックを量産して電気自動車(EV)関連の市場を開拓し、22年
12月期までに売上高70億円を目指す。 同社はnms

☆日産自動車が新型EVを体感できるカーシェアサービス 「NISSAN e-シェアモビ」を開始
。月額無料/15分|clicccar.com(クリッカー)
クルマの「電動化」、「知能化」に向けた技術開発を推進する日産自動車が、カーシェア
リングサービス「NISSAN e-シェアモビ」を2018年1月15日より開始予定。これに伴い同社
は12月8日から会員募集をスタートさせています。 同サービスは「電動化技術」によるEV
を運転する楽しさ・快適さと、「知能化技術」による自動運転・自動

☆日本の製造業衰退の流れ。自動車用電池はパナソニックしか生き残れない?|Yahoo!ニ
ュース 個人
トヨタは車載用電池の開発&生産でパナソニックと組む方向になった。電気自動車でトヨ
タとグループを組むスバルやマツダ、スズキもパナソニック系の電池を使うことだろう。
パナソニックからすれば少なからぬ規模になるため、量産効果によるコストダウンだって
出来る。世界のライバルに呉して戦えると思っていい。 問題になる

☆トヨタのEV戦略のキーパーソンは?|BLOGOS
いま、世界の大手自動車メーカーは、中長期的なEV戦略を次々と発表しています。たとえ
ば、米GMは、23年までに少なくとも20車種のEVまたはFCVを投入する方針です。独VW
は、25年までに80車種、30年までに全300車種以上でEVまたはPHVを投入予定で
す。ルノー日産アライアンスは、すでに50万台のEV販売実績を

☆テスラ セミ にライバル『ET-One』...700hp、航続480kmのEVトラック|グノシー
トール・トラック社の新型EVトラック、ET-Oneもっと画像を見る米国のトール・トラック
社は、新型EVトラック、『ET-One』を発表した。トール・トラック社は、米国カリフォル
ニア州ロサンゼルスに本拠を置くスタートアップ企業。同社の最初の市販モデルとして発
表されたのが、新型EVトラックのET-One。テスラのEVトラッ.

☆トヨタ、タイでEVシェア開始|日本経済新聞
【バンコク=岸本まりみ】トヨタ自動車は19日、タイで電気自動車(EV)シェアリング
サービス開始の式典を開いた。首都バンコクにあるチュラロンコン大学に1人乗りの超小
型EV10台を導入=写真。2018年半ばまでに30台に増やす計画だ。まずは大学構内だけで
の運用だが、19年末をめどにサービス範囲の拡大を目指す。

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