あきたの改造EVと電気自動車情報 コンバートEVと035260 [改造EVと電気自動車情報あきた]

あきたの改造EVと電気自動車情報 コンバートEVと2220

☆ソフトバンクが電気自動車に参入する可能性はあるか|毎日新聞
ソフトバンクは、電気自動車の周辺ビジネスには参入している。13年7月、ソフトバン
クはEVの充電量に応じて課金する充電スタンドシステムを開発。 ... 日本では、改造
自動車で有名な光岡自動車が1996年4月に自社製作車の型式認証を取得し、日本で1
0番目の乗用車メーカーとして認可され、自動車業界に新規参入した .

☆積水化学、PV搭載住宅のエネルギーゼロ達成度と蓄電池搭載住宅の運転実績を調査|エ
ネクトニュース (プレスリリース)
解決策にはPVの「自家消費型モデル」への転換があるが、経済産業省の再生可能エネルギ
ー大量導入小委員会では、電気自動車や蓄電池との組み合わせにより自家消費することと
、小売り電気事業者やアグリゲーターに対し相対・自由契約での余剰電力売電が基本方針
として示されている。 このため同社は、将来に亘って

☆広島のEVと改造電気自動車情報|広島はEVで走ろう - blog.jp
広島のEVと改造電気自動車情報電気自動車情報|1612 ◯フォーミュラE、コクピットを保
護する「halo」を装着…第2世代レーサー|レスポンス 世界最高峰のEVレース、「フォー
ミュラE」は1月30日、2018/2019年シーズン向けの第2世代のレーシングカーを発表した。
第2世代のレ
https://bit.ly/2pJEy5a

☆新型CR-V、ジュネーブショーに姿現す SUV風に仕立てたフィットも|carview!
もうひとつの注目株であるジャズXロードは、ジャズをオフロード仕様仕立てとしたもの
。無塗装のホイールアーチやサイドモールにより遊び心を演出している。ハード面に手は
入っていないものの、日々のちょっとした外出に彩りを与えてくれそうだ。 このほかに
もホンダは、「アーバンEVコンセプト」をベースにした量産EVを、2019年

☆VWグループは2022年末に世界16カ所でEVを生産、電動車80車種の実現へ|@ IT MONOist

Volkswagen(VW)グループは2018年3月13日(現地時間)、2022年末までに世界16カ所で
電気自動車(EV)を生産すると発表した。現在のEV生産拠点は3カ所だが、2年後には9カ
所に拡大する。欧州と中国ではバッテリーメーカーとのパートナーシップを締結しており
、北米でのサプライヤーも間もなく決定するとしている。

☆ギリシャがトリカラで同国初の5G導入へ、スマートシティづくりを計画|THE BRIDGE,In
c. / 株式会社THE BRIDGE (プレスリリース) (ブログ)
ギリシャは、中規模の国内都市トリカラを同国初の5Gワイヤレス技術を使う自治体に公式
に指定した。長らく待たれていたこの協定は、トリカラ、e-trikala SA、ギリシャの通信
郵便総書記の間で先週調印された。無料のパイロット5Gネットワークの4ヶ月にわたる構
築がまもなく始まる。 興味深い点としては、トリカラのプロジェクト

☆自工会、電池を共同回収へ EVなどの電動車 リサイクル効率化|日本経済新聞
国内の自動車、二輪車メーカーが加盟する日本自動車工業会は2018年度内に電気自動車(
EV)などの電動車に使う駆動用電池の共同回収に乗り出す。現在は各メーカーが廃車後
に個別に電池を回収する仕組みを持っているが、回収や支払いの方法を共同で管理する。
各社は回収のコストを抑えることができ、廃車から

☆GM、ミシガン州の工場に100億円超を投資--ハンドルなし自動運転車の量産に向け|CNET
Japan
また、電気自動車(EV)なので、走行時に排気ガスを出さない。 対象となる工場は、い
ずれもミシガン州にあるオリオンタウンシップ工場とブラウンズタウン工場。特に後者で
は、LIDAR(ライダー)やカメラ、各種センサなどを搭載する、Cruise AVの屋根部分の生
産を担当する。 なお、オリオンタウンシップ工場では2017年1月より

☆VWの世界王座防衛戦略は「EVで攻めつつディーゼルも守る」|ダイヤモンド・オンライ

新車販売台数で世界一を誇る独自動車メーカー、フォルクスワーゲン(VW)グループが
、車の電動化を加速させている。電気自動車(EV)の開発に莫大な資金をつぎ込む狙い
はどこにあるのか。VW幹部を直撃した。(「週刊ダイヤモンド」編集部 重石岳史).
「あの事件が一つの原動力となり、グループ全体の考えや人材が大きく

☆中国ネット3強、自動車業界を揺るがす|ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
【上海】中国のインターネットや電子商取引、ソーシャルメディアで圧倒的な存在を誇る
百度(バイドゥ)、 アリババグループ 、 テンセントホールディングス が自動車セク
ターにも進出し、既存の大手自動車メーカーを脅かしている。 頭文字を取って「BAT」と
呼ばれる3社は、電気自動車の新興企業、相乗りサービス、自動運転および

☆自動運転EV車で京都観光 平安神宮周辺で試乗会|京都新聞
自動運転で京都市左京区の岡崎地域を観光する体験イベントが18日にあり、ハンドルが
自動でくるくると回る電気自動車に乗りながら、次世代型の観光を体感した。 観光客の
増加で市バスの混雑が問題化する中、自動運転の車による利便性向上を視野に、市が初め
て開催。ヤマハ発動機(静岡県)から小型車3台の提供を

☆アウディ、電動4ドア・グランツーリスモ「e-tron GT」の画像を初公開! ポルシェ「
ミッション E」の兄弟車か?|Autoblog 日本版
アウディのルパート・シュタートラーCEOは、電気自動車のラインアップでもパフォーマ
ンス・モデルが重要であると強調し、「我々は完全電気駆動の『e-tron GT』によって、
スポーティネスを革新的に再解釈してご覧に入れます。この新モデルが我々のハイパフォ
ーマンス・ブランドであるアウディスポーツを未来に導くのです」と語っ

☆セレナe-POWER EV並みの静粛性を求めるユーザーのために、「美術館並みの静かさ」に
挑戦|carview!
シリーズハイブリッド方式の日産e-POWER。ノートに続いてセレナに加わったe-POWERトレ
ーンだが、セレナではコンパクトカーのノートとは別次元の「静粛性」が求められた。「
美術館並みの静かさ」を実現するために、日産開発陣は何をしたのか?TEXT&PHOTO◎世
良耕太(Kota SERA) 日産セレナe-POWERのウリは

☆富士通と理研、AIを融合したMI技術で全固体電池の電解質の組成を予測|財経新聞
またTDKや村田製作所も全固体電池を開発中であるが、用途はEV以外の領域だ。どちらに
しても、その実用化には最適な材料の決定が必須だ。 今回の発表は、これら全固体電池
を開発するメーカに、材料決定の仕組みとノウハウをセットで販売する狙いであろう。
○第一原理計算とAIを融合したMI 全固体リチウムイオン電池

☆車載電装システム市場、2025年に35兆円規模へ|EE Times Japan
特に、EVの普及が進む中国では、HV/PHV/EV/FCV系システムの規模が、2018年にも1兆
円を超える可能性が高い。 車載電装システムの中で、富士キメラ総研が注目市場として
挙げるのが、「ADAS/自動運転システム」と「ドライバーモニタリングシステム」である
。 ADAS市場は、2017年に1兆円台となり、2025年に

☆新しい移動のカタチ!100%電気自動車の「チョイモビ」でヨコハマを散策|ウオーカー
プラス
暖かい風が吹き始め、いよいよ春の行楽シーズンが到来! 今年の横浜散策でぜひ利用し
てみたいのが、「チョイモビ」という、かわいい名前の乗り物。横浜市内で乗ることがで
きる新しいタイプの100%電気自動車で、最近注目を集めている。一体どんな乗り物なの
か、その魅力や利用方法をさっそくチェック!

☆「人口減少」×「人工知能」が変える日本 新時代の見取り図「自動車産業編」|Newswe
ekjapan
自動運転化とEV化、そしてシェアリング・エコノミーの進展はそれぞれ別の出来事であり
、直接的な関連性はない。だが、これらをバラバラな出来事として捉えてしまうと問題の
本質を見誤る可能性がある。自動車産業の今後を考える上でもっとも重要なのは、3つの
事象が地下茎のように絡み合っている現実を認識し、相互の

☆VWのEVレーサー、ティザーイメージ...パイクスピーク2018|グノシー
フォルクスワーゲンがパイクスピーク国際ヒルクライムに投入するEVレーシングカーのテ
ィザーイメージフォルクスワーゲンは、米国で6月に開催されるパイクスピーク国際ヒル
クライムに参戦するEVレーシングカーのティザーイメージを公開した。フォルクスワーゲ
ンは1987年以来、31年ぶりにパイクスピーク国際ヒルクライムに

☆テスラCEOが全社員に宛てたメールの中身|ニフティニュース
世界にEV旋風を巻き起こしたテスラのイーロン・マスクCEO(写真: REUTERS/Aaron P. B
ernstein). 米EV(電気自動車)メーカー、テスラのイーロン・マスクCEOをご存じでし
ょうか。彼は電子決済の先駆けであるPayPalの創立者で、宇宙ロケットの推進部分を再利
用することで打ち上げコストを画期的に下げたスペースXや

☆千葉のEVとコンバートEV情報|千葉をEVで走ろう。 - blog.jp
千葉のEVとコンバートEV情報電気自動車情報|1610 ◇完全自動運転車の公道走行、GMが20
19年までに実現へ|clicccar.com(クリッカー) 同社は「EV」普及による環境改善に加え、
「自動運転車」によるドライバーの人為的なミス(94%)を原因とする負傷・死亡事故の
根絶、渋滞解消、身体能力を気にせず好きな所へ自由に
https://bit.ly/2Gg8ZXZ


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◇パガーニ創業者、V12を搭載する「ウアイラ」後継モデルと将来に向け電気自動車も開
発中と語る|Autoblog 日本版
パガーニでは、既にエンジンに関する問題に対して1つの方策を検討しており、現在は20
人を超えるエンジニアが、2025年の発売に向けて新型電気自動車(EV)の開発に取り組ん
でいるという。その詳細について同氏の口から語られることはなかったが、現在のパガー
ニというブランドの価値を考えると、それは非常にパワフルで

◇親子でEVカート組立て体験、日本科学未来館4/8|リセマム
親子電気レーシングカート組み立て体験&最新EV・PHEV試乗会は、新イベント企画「EVの
楽しさ発見シリーズ」の第1弾。当日は、親子でEVレーシングカートの組み立てにチャレ
ンジ。小・中学校で始まったプログラミングにも挑戦し、モーターの性能を調整するなど
、組み立てながらEVの仕組みについて理解を深める。

◇みずほ教育福祉財団 第16回「配食用小型電気自動車寄贈事業」(平成30年度)|全国社
会福祉協議会
公益財団法人 みずほ教育福祉財団が行う、第16回「配食用小型電気自動車寄贈事業」(
平成30年度)についてお知らせします。 募集要領は下表のとおりです。 詳細は、みずほ
教育福祉財団のホームページをご覧ください。 公益財団法人 みずほ教育福祉財団

◇1100馬力のアストンマーティンも登場! 春のスーパーカー揃い踏み(ジュネーブ・モ
ーターショー篇)|GQ JAPAN
そのニュートラルさがジュネーブ自動車ショーの魅力だ。 それゆえ、小さいメーカーや
カロッツェリア工房も積極的に出展する。スポーツカーを例にとっても、ブガッティやマ
クラーレンのスーパースポーツから、小メーカーのものまで並ぶ。とても楽しい。 今年
は「フェラーリ 488ピスタ」や、「マクラーレン セナGTR」の前評判が高かった

◇プリウス のバッテリーもリビルドで格安交換するアーネスト、いずれはレクサス用も
…IAAE 2018|レスポンス
まだコアが十分に集まらないが、レクサス用やその他のEV用なども問い合わせが多いため
、今後は展開していきたいとのこと。ハイブリッド車やEVは中古車になるとガクンと値落
ちする車種もあるが、こうしたリビルドバッテリーが普及すればリユースも活発になり、
中古車価格もより安定することになるのではないだろうか。

◇ジュネーヴモーターショーで注目の「モビリティの未来」がわかる9台のコンセプトカ
ー|WIRED.jp
第88回ジュネーヴ国際モーターショーでは、ルノーの「ロボタクシー」や厚いじゅうたん
を敷き詰めたフォルクスワーゲンの次世代電気自動車(EV)、そしてアストンマーティン
が高級サルーンのブランドとして披露した「ラゴンダ」のEVモデルなどが注目されていた
。ほかにも空飛ぶクルマまで登場し、アップテンポのBGMが大音量で

◇ポルシェの電動SUVに複数充電方式、15分で400km分の充電も…ジュネーブモーターショ
ー2018|レスポンス
ポルシェがジュネーブモーターショー2018で発表した『ミッションEクロスツーリスモ』
には、複数の充電方式が設定されている。 ミッションEクロスツーリスモは、2019年にポ
ルシェが市販予定の4ドアEVスポーツカー、『ミッションE』から派生したSUV。モーター
は600psを超える最大出力を発生し、0〜100km/h加速3.5秒以下の

◇人口減少が続く中山間地や離島で電気自動車に注目が集まるワケ|Goo
中山間地や離島など過疎地域で電気自動車(EV)に注目する地方自治体が増えてきました
。岡山県や愛知県では、役所や小水力発電所前に急速充電器を設置し、利用促進をPRして
いるほか、鹿児島県では離島に住民の足と

◇EVやPHEV、ホットプレートや電気ポットが本当に使えるのか JAFが試してみた|レスポ
ンス
今回の実験では、日産『e-NV200』(EV)、トヨタ『プリウスPHV』(PHEV)、ホンダ『オ
デッセイ』(HV)、スズキ『スイフト』(一般車)の4台を、家電はスマホの充電器(5W
)、電気毛布(80W)、ランプ(100W)、電気ストーブ(400W/800W)、電気ポット(430W
/1250W)、ホットプレート(1350W)の6種類を用意。まずは、どんな家電が

◇テスラCEOが全社員に宛てたメールの中身|東洋経済オンライン
米EV(電気自動車)メーカー、テスラのイーロン・マスクCEOをご存じでしょうか。彼は
電子決済の先駆けであるPayPalの創立者で、宇宙ロケットの推進部分を再利用することで
打ち上げコストを画期的に下げたスペースXや、最近の世界的なEV・自動運転のブームを
作り出したテスラの経営者です。 最近では人工知能の会社を ...

◇千葉のEVとコンバートEV情報|千葉をEVで走ろう。 - blog.jp
千葉のEVとコンバートEV情報電気自動車情報|1611 ◇DS最小モデルにもSUVタイプ登場!
ブランド初のEVとなるか|レスポンス. DSブランドのCセグメント・3ドアハッチバック『D
S 3』に、初となる派生車となるクロスオーバーSUVが登場する。レスポンスの兄弟サイト
、Spyder7のカメラが『DS 3 クロスバック』プロトタイプの姿を
http://bit.ly/2ICJcux

◇中国テレビで批判受け…VWすぐさま謝罪 習政権は国産製造業推進|SankeiBiz
習近平政権は製造業の強化を進めている。5日に李克強首相が行った政府活動報告でも「
製造強国づくりを加速する」と述べ、新エネルギー自動車などの発展方針が打ち出された
。特に電気自動車(EV)や自動運転など新分野で影響力拡大を図るものとみられる。
中国IT大手「百度」の李彦宏会長も15日、3〜5年以内に一般 .

◇かながわの観光はEVで行こう神奈川県観光地情報| So-net
EVで行くかながわのみどころと観光地、電気自動車と改造EV、EVはどこまで走れるか。
http://bit.ly/2FX3Vaw

◇元BMW社員が設立の「EV界のアップル」 1000億円調達に成功|Forbes JAPAN
元BMW社員が設立の「EV界のアップル」 1000億円調達に成功 ... ロサンゼルス本拠の「E
Velozcity」は、EV業界に新たに参入した注目のスタートアップだ。3人の創業メンバーは
BMW出身で、グローバルファイナンスと自動車開発分野で豊富なキャリアを持つ。彼らは
、 ... 「EVを開発するためには約10億ドルの資金が必要だ。

◇【電子版】環境省、40年ごろまでに「脱炭素」技術確立を 温暖化ガス大幅削減で基
本的考え|日刊工業新聞
必要な新技術としては、電気自動車など次世代自動車の増加に加え、水素、太陽光、風力
発電の主力電源化を掲げた。 地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」の締約国は、温
室効果ガスの大幅削減に向けた長期戦略を20年までに作成する必要がある。安倍晋三首
相は政府一体で検討作業を加速すると表明しており

◇米フォード、2020年までに全車種に4G LTE通信機能を標準搭載。SUVの電化も推進|Enga
dget 日本版
これら電気化は2020年に始まり、2022年ごろには6車種のEVモデルが発売される計画です
。 一般に燃費が悪いとされる上記車種、とくにSUVで ... フォードは今後2年間のあいだ
に8車種のSUVを発売する予定ですが、そのうち5車種にはハイブリッド、1つは完全なEVで
す。現在はハイブリッド車販売で2位に甘んじている

◇平成30年度省CO2型リサイクル等設備技術実証事業の募集について|EICネット
対象となる事業は、炭素繊維強化プラスチック等の新樹脂素材やリチウムイオン電池等の
新型電池、電気自動車等の次世代自動車のリユース、リマニュファクチャリング、リペア
、リサイクル技術・システムの実証等。 実証に当たって、循環資源の循環的な利用及び
処分の基本原則から見た事業の有効性、エネルギー削減

◇三菱ふそう、EVトラック「eキャンター」を英に初投入 充電設備などのインフラ面
も支援|SankeiBiz
三菱ふそうはゴミ収集や冷凍食品の輸送などさまざまな用途で電気トラックを広めるため
、19年以降にはバッテリーやモーターの配置を工夫し荷台部分の自由度を高めた次世代
モデルの量産を始める計画だ。電気トラックをめぐっては、米電気自動車(EV)メーカ
ーのテスラが本格参入を狙うほか、欧州勢や中国勢も攻勢を

◇【美星産直プラザ駐車場】電気自動車の急速充電器を設置しました。|井原市
市では、低炭素化社会の実現に資する電気自動車の普及を目指すため、2台目の急速充電
器を整備しました。 この急速充電器は、電気自動車ユーザーの方が全国どこの充電スポ
ットを訪れても同一の方法で充電ができるよう、国が取り組む充電インフラネットワーク
に参加しています。 この度、充電インフラネットワークへの

◇過去の蓄積なくして、満足度の高いEV車は造れない 開発者インタビュー|Auto Prove W
eb
また、テスラやBMWなどからもBEV(バッテリーEV)が発売され始めたこともあり、電気自
動車が「特別なクルマ」から、「一般的な普通のクルマ」へとシフトしている過程と言っ
てもいいだろう。 磯部:一般の方に購入頂くためには、エコカーとしての差別化を明確
にしたかったですね。特にクルマの魅力である、走る、曲がる、止まる

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