あきたの改造EVと電気自動車情報 コンバートEVと03488 [改造EVと電気自動車情報あきた]

あきたの改造EVと電気自動車情報 コンバートEVと2168

☆観光産業の“革新”を学ぶ 都市活研とFITが講座開講|トラベルビジョン
どう自立させるのかという地域を経営する視点が観光業には欠かせません」とし、自身が
基盤を置くスイス・ツェルマットの地域経営の手法を伝えた。 ツェルマットは名峰マッ
ターホルンを望む風光明媚な村だが、村を訪れるには馬車か電気自動車しか手段がない。
村全体のベッド数はここ30年間、約1万3千床でほぼ変わらない。

☆パナソニックがHEMS強化、家電遠隔制御の拡充など|日本経済新聞
同日開催した説明会では、今後の展開も明らかにした。2018年度中には米グーグルのスマ
ートスピーカー「Google Home(グーグルホーム)」と連携し、音声による操作を可能と
する。さらに開始時期未定の企画構想として、電気自動車(EV)とAiSEG2の連携を挙げた
。HEMSでEVの充電情報を分かるようにしたり、電力料金

☆モーリーが期待する〈新EV時代〉の到来 新型「日産リーフ」特別対談|Newsweekjapan
日産自動車が2010年、世界初の量産型電気自動車(EV)として売り出した初代「日産リー
フ」。それから7年、「脱石油」EVシフトが世界的な潮流になりつつあるこの時期に、先
代より大幅に改良されデザインも一新した新型「日産リーフ」が登場。ニューズウィーク
日本版は今回、ジャーナリスト、DJ、ミュージシャンと幅広い活動を

☆累計30万台、販売台数世界一のEV「日産リーフ」がもっとも売れた地域は日本じゃなか
った!|clicccar.com(クリッカー)
世界中の自動車メーカーが「EVシフト」をトレンドとして掲げています。その中で、日本
の自動車メーカーは積極的に声を上げていないようにも感じるかもしれません。しかし、
とっくにEVシフトしているから、あえてアピールする必要がないという見方もできます。
なにしろ、世界で最も販売実績のある電気自動車電気自動車は2010 .

☆日産自、インフィニティをEVブランドに=西川CEO|ロイター
T)の西川廣人最高経営責任者(CEO)は16日、同社の高級ブランド「インフィニティ
」を、電気自動車(EV)を主とするブランドに変更する方針を明らかにした。 1月1
6日、日産自動車の西川廣 ... 2021年以降、すべての新型インフィニティはEVま
たは「e−POWER」と称するハイブリッド車になるという。日産は12年に高級EV


☆電化社会に必要な技術とコストは? 2050年のEVを米機関が予測|ITmedia
米NRELは、広範囲の生活領域で電化が進んだ将来の米国について予測し、2050年までに予
想される電化社会に必要な技術とコストを試算した。 [松本貴志,スマートジャパン] 2
035年のEVバッテリー容量単価は200ドル以下 米国エネルギー省NREL(Nationa

☆トヨタも焦った。中国EVの「一人勝ち説」は本当か?|まぐまぐニュース!
近い将来、ガソリン車の製造販売を禁止するとの方針を公表し、EVを普及させるためさま
ざまな優遇措置を次々打ち出している中国。このような政府の後押しなどもあり、中国の
EV市場は将来有望との見方が大半ですが、メルマガ『黄文雄の「日本人に教えたい本当の
歴史、中国・韓国の真実」』の著者で台湾出身の評論家

☆なぜトヨタは全車種の"電動化"を焦るのか|livedoor
ところが電気自動車(EV)の開発で先行しているのは新興企業の米テスラだ。同社のイー
ロン・マスクCEOは米トランプ大統領の政策助言機関のメンバーも務めていたほどで、政
界へ大きな影響力をもつようになった。またIT産業の雄である米グーグルも自動運転の開
発を始めている。こうした新規参入組、いわば業界の「異端

☆京都のGLM、EV開発のハブに 東洋ゴムと提携|日本経済新聞
京都大学発の電気自動車(EV)スタートアップ、GLM(京都市)が大手部品メーカー
と続々と提携している。17日には東洋ゴム工業とEV向けの部品を共同開発すると発表。
2020年中に路面の状況に応じて揺れを緩和する「アクティブサスペンション」を開発する
。GLMは車の心臓部を「プラットフォーム」として他社に提供する事業

☆トヨタ「e-パレット」は世界をどう変える? 社会通念を揺るがすそのポテンシャルと
は|ニフティニュース
ちなみに停電もロックアウトも2時間ほどで解消されましたが、最先端の家電ショーで停
電とは、まさに珍事でした。 一方、自動車関連で最も注目すべきものはトヨタの「e-パ
レット・コンセプト」。これは簡単に言ってしまえば、自動運転機能を備えた箱型のEV(
電気自動車)です。 何がすごいかといえば、まず、そのコンセプトです。

☆フェラーリがEV開発を計画中か。マルキオンネCEO「2019年までに全車にハイブリッド
を用意、そこからEV|Engadget 日本版
マルキオンネ氏は「人々は、テスラの走行性能に感銘を受けている。イーロン(・マスク)
が作り上げたものを悪く言うつもりはないが、我々にも同じものは作れると思っている」
と語ります。そして自身が掲げる2019年までには何らかの格好ですべてのモデルをハイブ
リッド化するとの方針を示し、「そこ(ハイブリッド)からEVへ行くのは

☆ボルグワーナー、三菱ふそうのEV小型トラックに電動パワートレイン供給…eキャンタ
ー|レスポンス
ボルグワーナーは、三菱ふそうの世界初の量産EV小型トラック、『eキャンター』向けに
、電気モーターとトランスミッション「eGearDrive」を供給すると発表した。 eキャンタ
ーは、世界初の量産EVトラック。欧州仕様車は、車両総重量7.5トンクラス、1時間(直流
急速充電)/11時間(交流200V)の充電で、航続は100km以上を実現

☆ニチコンがEV向けワイヤレス充電システム開発に注力、2021年にも市場投入へ|@ IT M
ONOist
ニチコン NECST ビジネスストラテジーオフィス リーダーの杉下豊氏は「当社はこれまで
EV向けでは有線の充電システムを事業展開してきた。ワイヤレス充電システムは、有線の
充電システムと共存しつつ、EVのベネフィットになるだろう。実際のクルマに採用された
といえる日が早く来ればと考えている」と述べる。その上で

☆2025年までの自動車業界トレンド、1位は燃料電池車|ニュースイッチ Newswitch
KPMGインターナショナルが世界の自動車関連企業の幹部を対象に実施した「2018
年グローバル自動車業界調査」によると、25年までの主要トレンドは「燃料電池車(F
CV)」がトップとなった。17年調査より5ポイント上昇し、52%の関係者が「極め
て重要」と回答した。前回1位だった「電気自動車(EV)」は前年比1ポイント減 .

☆フェラーリ、高級EVでテスラに挑む 電気スーパーカーと最速SUVを計画|SankeiBi
z
イタリアのスポーツカーメーカー、フェラーリのマルキオンネ最高経営責任者(CEO)
は16日、米デトロイト(ミシガン州)で開催中の北米国際自動車ショーで記者団に対し
、バッテリー駆動のスーパーカーを製造し、高級電気自動車(EV)の分野で米テスラに
挑む計画を明らかにした。 フィアット・クライスラー・オートモービル

☆水の上でも走れる4人乗りEV50万円で 日本のベンチャー開発急ぐ|ブルームバーグ
スズキ出身のエンジニアが設立したベンチャー企業が、水面でも移動可能な4人乗り電気
自動車(EV)の実用化を進めている。東日本大震災での津波被害をきっかけに開発がス
タート、50万円程度の低価格での販売を目指し、洪水被害があったタイなど新興国でのE
V需要取り込みを狙う。2020年までの新規上場を目指して

☆アウディ、ポルシェベースのEVスポーツ「E-Tron GT」発売へ。最高出力は600馬力|cli
cccar.com(クリッカー)
プラットフォームには、ミッション E」と共有するEV専用「J1」を採用しますが、アウデ
ィらしい独自のスタイリングを持つようです。「e-tronスポーツバック」からインスピレ
ーションを得た、ワイドなシングルフレームグリルやスリムなLEDヘッドライトが予想さ
れます。 ワールドプレミアは、2020年にも予定されており、販売価格は10万

☆自動運転時代、経営もNext模索 GMやフォード|日本経済新聞
自動運転や電気自動車(EV)シフトに突き進む世界の自動車産業。急速な変化に対応す
るために、20世紀に世界の自動車産業の礎を築いたたゼネラル・モーターズ(GM)とフ
ォード・モーターが新たな経営モデルを模索している。そこに挑むのが21世紀の旗手、テ
スラ。新しい時代に生き残るために、それぞれが進む道を探って

☆【買い】カワタ(6292)EV車向け電装が中国で受注増。続伸期待。|minkabu PRESS
プラスチック成形機・合理化周辺機器専業メーカー。海外展開重視。中国は3工場統合し
上海工場に生産集約。インドネシアについでタイにも製造拠点。光ディスク用プラスチッ
クレンズ成形機の精密製品から、自動車部品成形機が主な得意分野。廃プラの減容、粉砕
・造粒や太陽電池用部材製造装置など環境関連にも力。

☆マレーシアで東芝の電池を採用したEVバスの実証事業|アセアンポータル
東芝は、マレーシアのプトラジャヤ市で急速充電が特長の東芝の二次電池SCiBを採用して
いるEVバスの実証事業がスタートしている事を発表した。 マレーシアの行政首都・プト
ラジャヤ市では、環境都市計画を推進しており、2017年夏からEVバスの実証事業をスター
トさせている。この実証事業は、プトラジャヤ市と日本の

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あきたの改造EVと電気自動車情報 コンバートEVと注目ニュース

◇デトロイトモーターショー開幕|fnn-news.com
2019年末に、アメリカ進出を目指す中国の自動車メーカーは、EV(電気自動車)に特に力を
入れている。 この車は、中国の大手自動車メーカー「広州汽車集団」が、北米市場向け
に発表した、EVのコンセプトカー。 ガソリンやディーゼル車から、EVに移行する政策を
掲げている中国では、メーカーも、EVの開発と生産を進めている

◇中国大手自動車メーカーが来年 米に本格進出へ|NHK
アメリカのデトロイトで開かれている北米モーターショーで、中国の大手自動車メーカー
がアメリカにデザインと開発の拠点を設けたうえで、来年、販売を始めるなど本格的に進
出する計画を発表しま ... こうした中、中国から唯一参加している大手自動車メーカー
「広州自動車」は15日、電気自動車のコンセプトカーを発表しました。

◇テスラ、モデル3の生産遅延で膨らむ財務リスク|日本経済新聞
米電気自動車(EV)メーカーのテスラが量産タイプの新型EVセダン「モデル3」の生
産立ち上げに手間取っている。3日、モデル3を週5000台ペースで生産する目標の達成時
期を2018年4〜6月期末までに延期した。生産目標の修正はすでに2回目。財務状況をみ
ると、高水準な仕掛かり在庫や急増する損失引当金など課題が

◇5G/IoTは半導体/自動車業界に何をもたらすのか? 第2回 中国がIoT/5Gで世界を制覇す
る可能性|ニコニコニュース
南川氏は、今後のEV動向に関して、「欧州や中国を中心に世界的にEVに注目が集まってい
るが、今後しばらくはハイブリッド(フルハイブリッドではなくマイルドハイブリッド)が
主流になるとIHS Markitは見ている。EVが広く普及するには電力問題を解決しなければ無
理である。特に日本の場合は、電力問題がネックになる。

◇あきたの改造EVと電気自動車情報 コンバートEVと|EVで行こう秋田の観光地情報
- So-net
あきたの改造EVと電気自動車情報 コンバートEVと2124 ◯ぼうさいこくたい2017
に出展しました。|日産電気自動車ブログ NISSAN EV BLOG 日産自動車は防災を「学ぶ、
体験する、考える」みんなのイベント「防災推進国民大会( ぼうさいこくたい)2017」
に参加し、電気自動車(EV)からの電力供給デモを ◯ワインが名物な
http://bit.ly/2Bg5VYo

◇新規参入が急増する「自動運転」、台風の目はインテルとワーナー|ビジネス+IT
自動運転のシステムに参入する企業が急増している。自動車メーカーはもちろん、目立つ
のはソフトウェア開発会社やマイクロチップ製造業など。世界が電気自動車(EV)など無
公害車両へのシフトを進める中、自動運転は今後ますます脚光を浴びる分野であり、IoT
にも関連した成長産業となるが、その中心になるのはどの企業

◇プライムアース、HV用電池5割増の年産60万台分に|日本経済新聞
トヨタ自動車とパナソニックが共同出資するプライムアースEVエナジー(PEVE、静
岡県湖西市)は15日、宮城工場(宮城県大和町)でハイブリッド車(HV)用のリチウム
イオン電池の新工場を建設すると発表した。宮城工場では既に同電池の工場を着工してお
り、今回さらに工場を追加する。2020年前半の稼働予定で生産能力

◇平成29年度第6回先端技術セミナー 「次世代自動車への取組み」|八王子市
今回のセミナーでは、基調講演として、経済産業省殿より、「自動車電動化普及に関する
経済産業省の取組み」と題して、わが国の取組みをご紹介いただきます。また、早くから
EVに取組まれ、「われわれは今後も電気自動車(EV)のリーダーだ」とのメッセージ
を発せられている日産自動車株式会社殿には、「自動車の将来 ...

◇BMWが米スタートアップ企業と全固体電池を共同開発|Corism
BMWグループは、2017年12月18日にアメリカのソリッドパワー社と提携し、次世代EVへの
採用が期待される全固体電池(ソリッドステートバッテリー)を共同で開発すると発表。
地球温暖化をはじめとした環境問題は、現代を生きる私たちにとって避けては通れない
。そんな、次世代EVへの期待と需要が高まる中、今回の提携

◇【GoGoEV】GoGoEVコラム総集編〜2017年|GoGoEV
2018年に入り、もう2週間となりました。既に新年気分も随分と薄れてきましたが、寒い
日が続いておりますので、電気自動車(EV)・プラグインハイブリッド車(PHEV)の運転
でも十分お気を付け下さいませ。 さて、昨年の日本市場では、新型「プリウスPHV」、新
型「日産リーフ」、テスラ「モデルX」など、新たなEV・PHEVモデルが

◇世界の自動車メーカー、EV開発に総額900億ドル投資計画|ロイター
デトロイト 15日 ロイター] - 世界の自動車メーカーが計画する電気自動車(EV)
への投資が合計で少なくとも900億ドルに上ることが、ロイターの情報分析で明らかに
なった。1年間に販売 ... これまでに発表されたEV向け投資は、米国の自動車メーカ
ーが最低190億ドル、中国が210億ドル、ドイツが520億ドルとなっている。

◇名刺サイズで薄型の1 kW 絶縁双方向電力変換器を開発、小型軽量化によりEVやスマー
トグリッドの普及|CNET Japan
ダイヤモンド電機、名刺サイズで薄型の1 kW 絶縁双方向電力変換器を開発〜電力変換器
の小型・軽量化によりEVやスマートグリッドの普及に貢献〜 ダイヤモンド電機株式会社(
本社:大阪市、 ... 近年、EVやスマートグリッドにおいて蓄電池の大容量化による高電
圧化が予想されています。これにより、安全面及び法規面から

◇デザインコンセプト車|日本経済新聞
このグリルでは日本建築から着想した深みのあるカーボンカラーと高い光沢によって、印
象を強めた。後部のライトは日本の伝統工芸で障子などに使われる組子を参考にした。内
装も木目調で日本の文化が. 日本の自動車メーカーは高い技術力で世界の自動車市場で存
在感を示してきた。一方で、電気自動車(EV)などの普及

◇本当の「自動車」の時代が来る−「automobile」から「autonomous vehicle」へ|株式
会社ニッセイ基礎研究所
今日ではエンジンとモーターを組み合わせたハイブリッド車も増えており、将来的にはモ
ーターで動く電気自動車(EV)が主流になるだろう。近年は自動運転車の開発が急速に進
み、本当の意味での「自動車」(autonomous vehicle)が実現しつつある。昨年の東京モー
ターショーでは、ダイムラー社が中長期の経営ビジョン .

◇ヒュンダイの世界戦略コンパクト「i10」新型にEV登場か|レスポンス
韓国ヒュンダイのAセグメント、『i10』の後継モデルと思われるプロトタイプを厳冬のス
カンジナビアで発見した。 ヒュンダイi10は、欧州を始め各国で展開されるヒュンダイの
世界戦略コンパクトカーだ。2016年に改良新型を発表している。今回捉えたプロトタイプ
は、現行モデルのデザインを継承しつつ、よりボディを小型化。フロント

◇【オートモーティブワールド2018】自動車技術展、世界最大規模の1100社出展 1月12日
から|レスポンス
オートモーティブワールド2018は、「第10回国際カーエレクトロニクス技術展」、「第9
回EV・HEV駆動システム技術展」、「第8回クルマの軽量化技術展」、「第6回コネク
ティッド・カーEXPO」、「第4回自動車部品&加工EXPO」、「第1回自動運転EXPO」の6展
示会から構成されるイベントの総称。自動運転EXPOは今回が初の

◇中華郵政、6年間で配達車9000台をEVに交換|LogisticsToday
ロジスティクス中華郵政は15日、向こう6年間で8946台の配達用ガソリン車両を電気自動
車へ交換すると発表した。年間650万元(1億1000万円)投じる。 台北、新台北、桃園、
高雄など6地域に1627台を先行導入。今年中には600台を追加し、台中と台南などでも使用
する。

◇高性能電動SUV「マッハ1」、フォードが2020年に市販へ…デトロイトモーターショー20
18で発表|レスポンス
フォードモーターはパワートレインの電動化を進めており、今後5年間に、合計16のEVを
投入する計画を掲げている。新型の電動SUVは、この ... 2020年に市販される新型の電動
SUVは、フォードモーターが2017年秋、米国ミシガン州デトロイトに設立したEV専門組織
、「チーム・エジソン」が開発を担当。パフォーマンス志向の高

◇日産自、インフィニティをEVブランドに=西川CEO|ロイター
デトロイト 16日 ロイター] - 日産自動車の西川廣人最高経営責任者(CEO)は1
6日、同社の高級ブランド「インフィニティ」を、電気自動車(EV)を主とするブラン
ドに変更する方針を明らかにした。 2021年以降、すべての新型インフィニティはE
Vまたは「e−POWER」と称するハイブリッド車になるという。日産は12年に高級
EV

◇フェラーリ、電気スーパーカーを計画−テスラのロードスターに対抗|ブルームバーグ
イタリアのスポーツカーメーカー、 フェラーリはバッテリー駆動のスーパーカーを製造
し、高級電気自動車の分野で米 テスラに挑む。 ... 両社を率いるマルキオンネ氏は16日
、デトロイトで開催中の北米国際自動車ショーで記者団に対し、フェラーリが同社初のス
ポーツタイプ多目的車(SUV)を2019年の遅い時期か20年に投入 .

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